今月は。

こんばんは。

すっかり、涼しくなってきた今日この頃。
本日は「全日本模型ホビーショー」へ行ってきました。

さて、本日は原型を担当したウェーブの1/100「ブラッカリィ」が受注開始となりました。
どうぞよろしくお願いいたします。

そして、本日発売の「モデルグラフィックス11月号」にて、ボークス1/24「テスタロッサ」の製作を行いました。
素組でもとてもカッコいいスタイルなのですが、昔にボクの脳内にすり込まれたスタイルを目指して製作しています。
ぜひとも誌面で!!

IMG_3303.jpg

「ストライクドッグ改造パーツ」予約受付最終日!

こんにちは!

おかげさまで毎日忙しく楽しく造形おしごとに勤しんでおります。

さて、「ストライクドッグ改造パーツ」本日24:00でご予約は締切。
おかげさまで予想数を大きく上回り、あわてて追加ロッドを発注したしだいです。
そんなご予約受付も本日最終日。
2月9日より一般販売となりますが、在庫がほぼない状態のため、2週間ほどお時間を頂くかも
しれません。
一応、2月8日のワンフェスにも少量持込ます。
卓番は8-11-14(crow人)です。
完成見本を展示いたしますので、ぜひとも遊びにきてくださいまし。

では!

2015年がスタート


あけましておめでとうございます!

年が明けたので、作業を中断してブログをアップ。
外から除夜の鐘の音が風に乗って聞こえてきます。

昨年はボクにとって激動の年となりました。
まわりの方々に支えられ、順調な滑り出しとなっております。
メーカー様の原型、モケイ誌の作例、スクラッチなど。
おかげさまで締め切りに追われていまーす!
ヒイヒイ。


本年も面白いモノを造っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、もう少し作業してから寝ることにしますかね。






テングモデラーズ展示会行ってきました!例のプールの動画もあるよ!!

おはようございます。

昨日はテングモデラーズの展示会に行ってきました!

IMG_3036.jpg

12時の開場時間に合わせて会場入り。
おしゃれな会場でした。

テーブルにずらりと展示された超絶作品!
ボクの胸も高鳴るのであります。

ハタさんの海底2万里
IMG_3037.jpg
天面に波上の透明アクリルが仕込んであり、自然光を取り入れるようになってました。
海底とかほんとに海でしたよ!

限定さんの例のプール
IMG_3048.jpg
初の動画投稿です。うまく貼れたかな?
[広告] VPS

なんと、水面下の光のゆらめきが再現されていました。

柳生さんのアルペジオ!
IMG_3041.jpg
臨場感がすごい!!

鳥山さんの潜水艦のファンタジー感!!
IMG_3057.jpg

パシフィック・リムのワンシーン!!
怪獣の緑の血糊が艶でぬらぬら。しばらく目を奪われました!!
IMG_3045.jpg
IMG_3046.jpg

エヴァ!!船の裂け目とか細かく再現されてました!
IMG_3065.jpg

ランドシップ!渋い!!
IMG_3062.jpg

iphonn,ipadで電飾されてました!
動画がそのまま電飾となってて、目から鱗です。
IMG_3060.jpg

IMG_3059.jpg

小さいサイズなのにスクラッチされたフィギュアが精巧でした!
IMG_3058.jpg

氷川丸も!
IMG_3055.jpg

ネッシー!船がゆらゆらと動いてました。展示もおしゃれ!!
IMG_3053.jpg

色づかいが素敵でした!!
IMG_3056.jpg

MAX渡辺先生の大型艦船モケイ。船員たちの息づかいが聞こえてくるようでした!
IMG_3049.jpg
IMG_3050.jpg
IMG_3051.jpg

潜水艦のキットを流用したとのことなのですが、わからないくらい馴染んでました!
塗りの表現が渋い!!
IMG_3052.jpg


まだまだ超絶作品がたくさんあったのですが、全部写真を撮ってこなかったのです。
ああ、後悔。

来年も展示会があるそうなので、今から楽しみです。
テーマは”映画”とか。


では!






発表はもう少しお待ちを

こんばんわ。

すっかり肌寒くなり、冬ももうすぐですね。s-IMG_3012.jpg


当ブログもほったらかしになってしまってました。

すいません、すいません。

いろいろやってたのですが、おいおい発表いたします。

おかげさまで、忙しい毎日を送っております。

ありがたや~!

さて、一区切りつきそうなので大型案件に集中できそうです。

やるぞー!!






水面下ダイブ

こんにちわ。

昨日はホビーラウンドへ行ってきました。
ホビーラウンド

トークショー観たり、お仕事関係の方とお会いしたりで有意義な1日を過ごしてまいりました。


さて、そんななか水面下で動いているものもありまして。。。

近日中に発表できるかなと。


では!

納品完了。

よい天気ですね!

昨日の台風がウソのようです。

さて、今日は朝から某所へお出かけして、お仕事を頂いてきました。
イヤッホイ!!

もうね、モケイ少年だった過去の自分に教えてやりたいですよ。

そして、午後からメカものではない毛色の違ったものの納品をしてきました。

ありがとうございまーす!

来週からの新案件もどうぞよろしくお願いします!!

さて、帰って作業を始めるとしましょ。


では。







ライオン。

こんばんわ。
夜も更けてそろそろ日付が変わる時間。

今日は野暮用でお出かけをして
午後は受注品の切削とかしてました。

夕方からクルマのリコールでディーラーへ持ち込み。

そこにこんなライオンがいました。
IMG_2948.jpg

ハロウィン仕様になっておりました。

そんなこんなで先ほど切削が終了したので、ワックスにレジンを流したところです。

納期がちと早まったので、前倒しでがんばっちゃおう。

来週は何件かお仕事関係でお出かけする予定です。

ありがとうございます!!

ほんとうにまわりの皆様に助けられているなあと。

感謝です!!


では。

今日は納品日!

こんばんは!

今日は原型の納品日です。

今、電車に揺られて受注先へ向かっています。

それと、先日受けた短納期のものが出力あがってるかな。

今日もまたパワーもらってこよう。

具体的な名称をなにひとつ上げてなくて、すいません。

いろいろ多方面に迷惑がかかりそうなので自粛。

関係ないけど、クアドロマシン注文した!もうね、処理能力不足だったのですよ。

では。



最終チェック


おはようございます。

よく晴れた1日になりそうですね!

今日は原型の納品に向けて最終チェックしようかと思います。

できたら、色見本も揃えちゃいたいところ。



さて、そんな原型はアップできないので、ボクのプライベートで描いてるものを晒して
お茶を濁します。
beetle35.jpg

ぜんぜん途中でざっとしか描いてないので、そのうち仕上げたい。


では、よい1日を~。







ホビーショーに行ってきました!


おはようございます!

昨日はホビーショー。

IMG_2922.jpg

ボクも一応業界人。

業者招待日に行ってまいりました。

各ホビーメーカーから、新製品の発表等がある楽しいイベントなのです。

まずは、、、ジャジャーン!!

IMG_2923.jpg

ウェーブから開発中のガレージキット発表!

ボクが担当しているスコープドッグリーマン機が発表になりましたー。

ヤッホイ!!

ついにボクも念願のスコープドッグ担当ですよ!!

”今度は俺が試してやる!”
リーマンの名台詞ですけども、まさにそんな感じであります。

今もてる全てを全力で注ぎ込みました。

強そうなスコープドッグになったと思います。

原型の発表は少し先になるとは思いますが、お楽しみに!!


さてさて、夜の部は某メーカー様の飲み会。

そうそうたる面々の方々とご一緒させていただきました。

皆様、ご紹介感謝です!!


では、ホビーショーのご報告でしたー。


















原型データ送信!


今日は午後からよく晴れております。
でも、ちょっと湿度が高くてジメジメしますね。

さて、昨日頂いたお仕事原型。

帰ってすぐにデータ起こして送信しました!

オレ、仕事はやーい。

実際にはこのあと監修、修正が入って世に出ていきます。

多くの人が手にするだろうこの原型。

しっかりやりきろうと思います。


では。


あっ、ホビーショー明日だ!

ボクの携わったものもあるのです。

楽しみ!!





名刺きたー!早いぞ。

おはようございます!

注文してた名刺が昨日届きました。

メール便速達で指定したのですけれど、発送翌日に届きました!

IMG_2919.jpg

さすがヤマト便、えらいぞヤマト便。

黒のベタ印刷だったので文字が潰れてないか心配してたのですけど、

キレイに印刷されてました!

さて、今日はメカ以外のお仕事原型の打合せ。

ありがたや~!

夕方からお出かけしてきまーす。

それまでは原型の組立説明書をかきかき。

もうちょっとで完成するぞ。


では。

名刺注文!

こんにちわ。

ボクの名刺は自分でレイアウトして、名刺屋さんで刷ってもらってます。

今回は少々データを修正しての入稿。

meishi.jpg

黒に青いラインで渋めにしてみたよ。

昨日の夜中に入稿して、さっき発送完了だって!

ボクが頼んでるのはココ

安くて早くてお勧めだよ。

では。

フリーランスの道へ。

こんばんわ。

すっかり涼しくなった今日この頃。

ワタクシ、独立して専業原型師の道を歩むこととなりました。

現在、コンスタントに原型のお仕事を頂けているので、そのご縁を大切にしつつ
幅広く挑戦をしていく予定です。
お仕事募集中です!!


少し先になりますが、近い将来に通販サイトを立ち上げて、面白いものを提供できたらよいなと考えています。
販売アイテムは版権ものが中心になるかと思います。

ワクワク。


では皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。








モデラーズミーティング行ってきました!!

おはようございます。

昨日は秋葉原のワンフェスカフェで行われたwaveモデラーズミーティングへ参加してきました。
ウチのボトムズな子たちも4点ほど展示させて頂きました。
午後1時頃に会場に到着。
早速、展示をさせてもらってカフェで半日過ごさせて頂きました。
夕方のトークショーまで時間がたっぷりあったので、持ち込んだノートでデータ作成。
カフェでは電源も無償で貸し出ししていて、無線でネットに接続することもできました。
そして、ギャドルをグリグリ描いていきます。
gadool_20120226100711.jpg
なんだろ、この快適空間。
こんなもの描いてても、人目が気になりません。
アキバという土地柄なのかな。



そして、トークショー。
第一部はユーストリームで配信されています。
アルコールも販売されていて、ボトムズな日という限定カクテルを飲みながら堪能させて頂きました。
IMG_0087.jpg
赤いチェリーはレッドショルダー。

イベント終了後、展示品を引き取りに行くとお土産が用意されていました。
な、なんと、展示品1点に対し、お土産も1点という太っ腹。
ありがとうございます!wave様~!!
IMG_0088.jpg


そしてミーティング終了後、打ち上げへ参加させて頂きました。
すごい豪華メンバーでしたよ。
つか、ライターじゃないのオレくらいか。
そこでまた面白い話が聞けたりして、大変有意義な1日を過ごしました。
なにかパワーを分けてもらった感じ。
この縁も大切にしていきたいなーと思います。

では、皆様お疲れ様でした!!





サンドローラー

さて、今日は描きかけのデータです。

次回のワンフェスで再販を検討しているツヴァークにサンドローラーを履かせる計画。
できたらハンディーサーチライトなんかも持たせたいところだな。

サンドローラー2

ゆく年くる年。

今日は大晦日。

普通の家庭では大掃除とかしてるのだろうけど、我が家ではワンフェス販売物の生産稼働中です。
実は複製を12月半ばから始めていて、24キロ買ったレジンもとうとうラストに手を付けています。
在庫もあったからそれ以上使ったことになるなー。
空缶の数とかハンパないことに。。。
先日、その空缶をゴミに出したのだけれど、産業廃棄物扱いされるんじゃないかと少しビビりながら出しました。
まあ、普通に持って行ってくれたみたい。





今日の作業風景。

真空型で抜くものは全て終了したので遠心型のみで作業、今日はのんびり。
こうして合間にブログ更新できちゃったりします。

これでクレバーキャメル、1体分です。
P1030339.jpg
今回は真空脱泡機を本格導入したので、細かいパーツの複製が楽でした。




ああ、作業中の遠心機のタイマーが鳴った。



では、皆様よいお年を!!












トワノクオン 観て来ました!!

今日は映画の試写会へ行ってきました。

P1020774.jpg


「鋼の錬金術師」「交響詩篇エウレカセブン」のBONES最新作です。
トワノクオン
おもしろかったー!!
主人公クオンがどこまでもカッコいいのですよ。
そしていいヤツだ!!

全6章になるのですが、今回観たのは第1章「泡沫の花弁」(うたかたのかべん)です。
監督は故・飯田馬之介氏「機動戦士ガンダム/第08MS小隊」、協力監督もりたけし氏。

ストーリーはネタバレ禁止なので多くは書かないですが、SFバトルアクションアニメ!!と謳うだけあって戦闘シーンが冒頭からカッコよく描かれていてグイグイ引き込まれていきます。
自身の能力に目覚めていく少年少女たち。
それを狩るサイボーグ部隊。
能力者を守るために戦う獣のような能力者。

上映時間50分はあっという間に終了しました。
うぅ、第2章が観たい。。。


第1章は6/18(土)から上映スタートです。
是非、皆様には劇場で見て欲しいのだ!!

上映館情報

試写会いってくるゾ。

先日、ショウゲート様から内覧試写会への案内を頂きました。
来週の水曜日、6月8日。
当初の予定ではもう少し早目のスケジュールだったのですが事情により延期になってしまったとのこと。

トワノクオン

観てきたらレポートしまーす。



いつもながら

今日、帰宅すると荷物が届いてました。
昨日注文したレジン、シリコンと離型剤です。
いつもながら早いです。RCベルグさま!!



今回は硬化が少し遅いタイプのシリコンを注文してみました。
180秒タイプ。
真空引きが少し長めにできるゾ。

いい連休だった。。。

今日は6連休最終日。
明日から少しの間、旅立ってきます。

さて、連休中は真空脱泡のテストやったり、買い物にお出かけしたりと有意義に過ごしていました。
いやぁ、真空での注型作業ってむずかしい!!
単純にスイッチポンではいかないのです。
だからこそ、燃えるのであります。
今、色々な方の知恵を拝借しながら進行しています。

それと、今回からシリコンを変えてみました。
ダウのRTV8000とRTV3498.
型もちがよいと評判の銘柄です。
P1020701.jpg

P1020700.jpg

早速、遠心用の型を製作してみた感想ですが、RTV8000はwaveのHG-017と似た感じです。値段もほぼ一緒だし。
さて、RTV3498ですが、これはよいシリコン!!
評判なのが納得できます。なんというか腰が強いです。引っ張りに強い!!
ただ、難点なのは硬化前はその腰の強さからか気泡の抜けが悪いです。
真空脱泡装置での脱気すれば問題ないんですけどね。
使用時は3498と8000をブレンドして使いました。
細かいモールドにもすんなり入り込んでくれます。硬化後は評判通り粘り強さと程よい硬さを併せ持つシリコンになりました。
ブレンドすればエアブラシだけの気泡抜きでもいけるような感じです。
少し高めだけど、ショット数を稼げるなら最終的にお得だと思います。
大量生産と少数生産とでシリコンも使い分ければ、経済的ですよね。



オススメでーす。





衝動買い

今日は近所の東急ハンズに行ってきました。
目的はレジン缶の注ぎ口ベロ。
でも、売ってない(´・ω・`)ショボーン
店内をウロウロしてると彫刻刀が目にとまりました。
オールステンレス製、かっこいいじゃないかーい。
ちょっと高めだったけど、手持ちの彫刻刀に不満を感じていたので2本購入。
P1020655.jpg
P1020657.jpg

それと、真空シリコン型製作用の湯口にするためのブロック。
その名もコロコロ。
P1020637.jpg
P1020638.jpg

型取りする際に粘土に埋めて湯口にするのだー。

あー、今日で連休も半分終わりかぁぁ。。。

贅沢かな。



できること。

震災のニュースを見るたび心が痛いです。
被災地の方々には心よりお見舞い申し上げます。

ボクは地震発生時には関西にいたので大した実感も湧かなかったのですが、ニュースの映像を見て愕然としました。愛する人を失った悲しみは言葉で表せるものではないでしょう。
幸い我が家は横浜にあり、家族共々無事でした。

福島の原発事故にともない計画停電なるものが実施されるようで首都圏の交通にも影響が出ています。
本日は最寄の電車が運休していて職場へ向かう事ができませんでした。
明日からは職場近くのホテルに暫く滞在、そのまま中国地方への出張となりそうです。
大変ですが、被災地の方々の苦労に比べたら。。。
今は目前の仕事をやり遂げること。これがボクの今できることです。



負けるな!日本!!





装甲騎兵ボトムズ 孤影再び 試写会いってきましたー!!

はい、昨日行ってきました。
装甲騎兵ボトムズ 孤影再び 試写会。
サンライズ様、お招き頂きありがとうございました!!

すごい良かったです。
作品の位置づけとしては、OVA嚇約たる異端の後、幻影編の前という物語となります。
原作は日経エンタテインメント誌に連載されていた小説なのですがストーリーは異なるようです。
いや、実は小説のほうは未見でして、今回映画をみて原作も読みたいなと思ってます。
試写後のサンライズ様のお話では小説も文庫化される予定があるとか!!

さて、映画の感想ですが、オレ達のキリコが帰ってきたー!!って感じです。
異能の力をフルに使用して、敵AT群を気持ちよいほど片付けていきます。
あとね、ラストでは秩序の盾であるテイタニアが切ないことに。
エンドロールがテイタニアのカットと共に流れるのですがこれまた良いです。

ファンならば劇場に是非、足を運ぶべき作品と思います!!
装甲騎兵ボトムズ 孤影再び

試写会へ行ってきます。

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
今日、久々に帰宅してメールチェックしてみると。。。
ボトムズフェスティバル実行委員会様よりメールが!

装甲騎兵ボトムズ孤影再び 試写会!!
これは行かねば。行かないとドヨがくる。
日程はっと、12月22日。あ、あ、明日じゃないですか。。。
さっそくDIOさんに電話して、実行委員会様には参加の旨の返信をしました。


という訳で、明日は試写会へ行ってきます!!

観てきたら感想とかアップしちゃいますねー。


ところで、最近は鬼のように忙しくて、ぜんぜんモケイ進んでません。
でもでも~
ククト星の地下ではリベラリスト達が密かに開発を進めているらしいです。
今日は設計段階らしい画像を公開します。

gadool.jpg

ロールアウトは来夏か、はたまた来冬か。




遠い街からこんばんわ。

こんばんわ。
今日は遠い街へ来ています。
先ほど滞在するホテルへチェックインしました。

さて、最近のモケイ制作活動はデュラッヘの原型を一生懸命に表面処理してました。
完成まであとひと頑張りというところでしょうか。

そして、牛歩のごとくパープルベアのデータ作成が進んでいます。
bear14.jpg
アーマー裏のモールドパターンをどうするか悩み中です。

いやぁ、つい浮気の虫が。。。これも造りたくなってきた。。。
おおざっぱに線を引きはじめてます。
zugogh2.jpg

他も魅力的デザインメカ多いので実際に立体にするのはどれになるやら。
自分でもよくわかりませーん。

好きなもの好きなだけ造る時間が欲しいっすな。。。


ボトムズフェスティバル先行ブロガー試写会

本日、行ってきましたー!!
あっ、もう昨日か。。。
ボトムズフェスティバル先行ブロガー試写会
楽しかったー。

18時に会場前でDIOさんと合流。
受付を済ませて、いざ試写室へ。。。。
渋谷ショウゲート。80席くらいだったでしょうか、こじんまりとしたキレイな試写室です。
P1020161.jpg

受付でもらいました。


「装甲騎兵ボトムズ Case;IRVINE」
「ボトムズファインダー」

の2作品連続上映です。

そして、18時30分。上映が開始されました。
1本目は「Case;IRVINE]です。
あぁ、ボトムズだ。。。
バトリングを題材にした物語です。予想に反して、ダークな展開へと。。。
戦争を引きずる主人公の苦悩が描かれてました。
酸の雨は降るし、これ間違いなくボトムズです。
ATに関してはここでどこまで書いていいのかわからないけど、後半、えぇー!!な感じです。
特に敵役のペイガン機がスゴイことに。

2本目は「ボトムズファインダー」。
コレは世界感がまったく異なります。
この世界ではATはアルトロと呼ばれてます。
この主人公の繰るアルトロがカワイイー。
画面狭しと暴れまくります。CGという事なのですが、CGっぽくないというか、動きがアニメっぽいので違和感なかったです。
相棒のエイビィの乗るマティオンタイプのアルトロも登場して、これまたカワイイです。
好きだなーこのデザイン。立体化はどこかで予定があるのでしょうか。ボクの立体化してみたいリストの上位にランクインされましたヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ。

そんなこんなで見終わった2作品。
ボトファンなら、見て損はしないと思います。
詳細は

ボトムズフェスティバル


新しいボトムズファンがたくさんできて、ボトムズがさらに盛り上がったらよいなー。


ボトムズは不滅だ。俺たちは死なない!



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


イヤッホイ!!
当選しましたー。
ボトムズフェスティバル

今日、事務局からメールがきてました。ヽ(´ー`)ノ
観てきたらレポートするぞい。



WF参加しまーす。

明日はワンダーフェスティバルですね。
ウチは版権落ちしたので、売る物はないけど参加することにしました。
キャンセルしても卓代は戻ってこないしね。
会場内をのんびり見て回ろうと思います。
今回はワンフェス懇親会なるものが催されまして、ボクも参加させて頂く予定です。



そして、今日はレジンに変換したデュラッヘの頭部を組んでました。

設計したものが現実にカタチになっていく至福の瞬間ーーー。



では、明日お会いする皆様 どうぞよろしくお願いいたします!!




プロフィール

nori

Author:nori
デジタルで原型制作。
mail:noriat@mad.dog.cx

カテゴリー
月別アーカイブ
twitter
サポート
ノリモータース製ガレージキットの組立説明です
ブログ内検索
リンク
最近の記事
最近のコメント
お買い物はこちら!!
このページのトップへ