ソリッドシューター工作終了!

ハイスピードで製作中のソリッドシューターがカタチになりました。

ほとんど旋盤工作だったのですが、その他の工作も終了です。
工作始めてから3日。。。我ながら早い。。。。。エンジンがかかると、そればっかりやってるもんで。



設定画のイメージになるべく近づけたつもりです。
P1000888.jpg
P1000889.jpg

インジェクションとの違い。。。全長はほぼ同じだが、バランスや細部が違ってますよーん。
P1000887_20090402133356.jpg

こだわりポイント

順調にすすんでいるソリッドシューターの続きです。

今回のこだわりポイントは中央のモールドの再現です。waveのキットは凸で表現しているのですが、設定画は凹モールドと解釈して再現しました。旋盤で内径くりぬいてから窓を開け、その内径寸法の丸棒を削りだして接着しました。そこから更に両端を加工してカタチにしてます。工程増えたけど、どうせならってガンバリマシタよwww



工房はレジンの切子でいっぱいになりました。。。。

モケイ再開~

毎日忙しい。。。世の中不況だというのに。。。

今日は久々に工房へ帰ってきたので、モケイ再開です。思うように時間が取れないのでスローペースになりますが、生温かく見守ってほしいのであります。

さっそく、旋盤加工でレジンブロックから削りだしました。ソリッドシューターの砲身です。


うぉぉ・・・やっぱりモケイは楽しいです。。。

なに持たせるかな~

今回も図面ネタですんません。。。

ちーとも家に帰れないので、ここのとこモケイさわれないのです。

ソリッドシューターを図面に落としてみました。設定通りの寸法では小さいようなので、劇中イメージで全長を伸ばしてます。実際waveのキットのもだいぶ長いですしね。

イメージ000

なるべく設定画のイメージを崩さないように砲身側を伸ばしてみました。設定画は前側の方が長いんですよね。あんまり長くしても肩に構えにくくなるので程々にしてます。新田さんも書いてたけどソリッドシューターひとつで解釈も各メーカーそれぞれ。noriなりの解釈です。

次回あたりは図面ネタ以外でアップしたいもんです。。。






ワンフェスディーラー参加マニュアルが届きました

ここは地の果て、流されてオレ♪

最近はザブングルがマイブームです。ウォーカーマシンがカッコえぇなぁ。たまにはWM製作もいいかもw

さて、今日は1週間ぶりに自宅へ帰るとワンフェスの参加マニュアルが届いてました。早速webで参加申込みしました~今月は自宅にいる時間が短いから早めに済ましておかないとね。

コレも仮申請しました。亀さん着せ替えセット。。。

P1000853.jpg


夏が今から楽しみでーす。

彫刻ホリホリ

24亀用増加装甲にディテールの追加やら胸部の穴とか追加加工したのだ~

彫刻の途中で気泡が出現してくるので修正しながら根気よくホリホリしていきました。胸の機関銃の穴もキットとピッタリ合わせたので、そのまま被せられるようにしました

モコモコしてカワユクなったのだ。

P10007921.jpg

あとキレイに磨けば、このパーツは完成っ

グラマラスバディ

昨日のブログアップから24トータス用の増加装甲の基本形を造形してました。ポリパテ盛っては削り盛っては削りの繰り返しで、やっとここまで。
疲れた。。。。だれもかれもが疲れていた。。。



分割したのでハッチも開閉可能にしたのだ
P1000764.jpg

今日はここまででおしまい。。。また来週!!

ぐるぐる旋盤加工

今日は旋盤で24ハンディロケットガンのグリップを製作したので、その製作過程なんか書いてみようと思う。。。

まずは旋盤です。ちっこくてオモチャみたいな旋盤ですが、モケイ用途に限って言えば使えるヤツです。その昔、イマイ科学が代理店やってたemco社のユニマット1という舶来機種。今は廃盤ですけどね。
P1000740.jpg

そして材料、レジン棒です。複製した時の湯口やゲートなどを材料にします。レジンは切削性がいいので加工しやすい。プラスチックのように溶け出さないです。
P1000741.jpg

そして3本爪にくわえさせて。。。
P1000742.jpg

回転スタート。。。そしてXj軸Y軸のハンドルを回してバイトを移動させ加工していきます。
P1000744.jpg

さて、ここでスジ彫り用のバイトに交換。円周上にスジ彫りを等間隔に入れるためです。因みに、このバイトは焼入鋼からの自作バイトです。売ってません。。。
P1000746.jpg

彫り彫り。。。
P1000748_20090207133321.jpg

そしてホリホリ。。。
P1000749_20090207133335.jpg

今度は切断するため、突切りバイトに交換。このバイトも自作したヤツね。
P1000751.jpg

切断するついでに接続軸も加工
P1000756.jpg

設定画では接続側が面取りされているようなので、さっきとは反対をくわえさせて加工。。。
P1000757.jpg

ハイ、で~きた゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
P1000758.jpg

装着!ガシーン!!
P1000759.jpg

以上、旋盤加工編でした~



照準器追加しました

24ハンディロケットガンの照準器をポリパテとプラ棒で追加しました。照準器ワク内の十字パターンはデカールで再現する予定です。ガラスに映りこむような表現の方がカッコよいかなと。



noriの場合、今回のストックのような曲面と直線の組合せ造形ではポリパテが手放せません。ポリパテ万歳!!
P1000738.jpg
ペースおせぇなぁ。。。最近は本業が忙しいのだ。

24ハンディロケットガンその後・・・

24ハンディロケットガンのストックを追加しました

ポリパテとアルミ棒で地味にゴリゴリやってました。

ここまでくると、らしくなってきたように思います。あと照準器と弾頭と前グリップですねって、まだまだか・・・




祝24スタンディングトータスキット化

またまた、やっちまったなぁ~

waveからスタンディングトータスのキットがでるのは皆さんご存知だと思います。でも、ハンディロケットガンは付属しないみたい。え~www

ってことで、ないものは作ってしまおうってことでnoriがやっちまってます。以前20でも製作してたんですけど、恥ずかしながらトータスのキットがでるのをその時は知らなかったのです。どうせなら24亀に持たせたいとの思いから頓挫。。。図面を1/24に変更してゼロから作業再開です。

こういうハコ物はCAD使いなので図面さえしっかり引いてしまえば、ワリと時間かからずに形にすることができまーす。

この土日でみっちりと作業してここまでできました。。。。。。


P1000716.jpg

随分前に製作したタートルに登場してもらいました。
P1000714.jpg

パーツ割はタカラ35のキットを参考に本体を3つに分割しました。これならアンコ抜きとかできるっしょ。
あっ弾頭は別パーツにするつもりです。塗装大変だもんね。
P1000717.jpg

胸の増加装甲なんかも欲しいところですね~


タココン7th投稿完了~

燃え尽きた。燃え尽きたぜ・・・とっつぁんよぅ・・・
え~製作していたデザートドッグもようやく完成したので写真撮って送ったのだ。コイツはそれの肩に背負わしたヤツ。コレは前回の原型から型おこしてレジン複製したものです。ムクだからかなり重いです。あ~締切りに間に合ってよかったよかった。
P1000600.jpg
P1000601.jpg

1/20 ショルダーミサイルガンポッド でーきた♪

ショルダーミサイルガンポッドができたのでサフ前に晒しときます。
弾頭及びスリングの取付部はレジンからの削りだしです。この後のお披露目はタココンで~

両手持ちもオッケーなのだ~
P1000555.jpg

1/20 ショルダーミサイルガンポッド

突然ですが1/20でショルダーミサイルガンポッド製作途中です。
以前1/24で製作した時の図面を1/20にリサイズして作り起こしてます。この前ハンディロケットガンつくったら、どうしても作りたくなっちゃたのでついつい出来心で・・・こんな遠回りしてるとデザートドッグがなかなか完成しないなぁ・・・



P1000554.jpg

1/20 ハンディロケットガン 工作終了~

弾頭とディテールを追加しました~捨てサフ吹いたよ~
弾頭はレジンから削りだして、ポリパテでひたすら複製しました。
P1000532.jpg
別パーツ化したので塗装は楽チン仕様
P1000537.jpg
P1000534.jpg
P1000533.jpg
よっこらせっと♪
P1000531.jpg
割りにして枠つくっときました~透明プラ板仕込めます。
P1000538.jpg
次回からはデザートドッグを再開するのだーwww

1/20 ハンディロケットガン つづき・・・

コツコツと進めてました。照準器や外周のリブの追加です。基本形はほぼ出来ましたね。後は弾頭やディテールの追加。この週末でできるだろうか…
P1000527.jpg
照準器は2パーツにして、透明プラ板を仕込めるようになってます。

1/20 ハンディロケットガン ストック追加~

今日は調達したアルミ棒でストックを追加しました。

P1000521.jpg

漢らしいゴツゴツしたデザインですね。


ちょっと持たせてみました。
P1000516_20080907192837.jpg
予想通り重いよ~

1/20ハンディロケットガン グリップ製作~

グリップを追加して、やっとガンらしくなってきました。
今日はこれから近所の画材屋ユニアートまで行ってアルミ棒などの材料を調達してきま~す。
それではまたwww
P1000517.jpg

ハンディロケットガン立体化やってま~す

コソコソと立体化を始めてました~
で、途中経過です。やっぱり22穴を開けるのが大変でした。少しずつ修正しながらしながら…
軽量化の為、中空のパーツ割にしてます。タコに持たせた時にヒジがクニャンと曲がって悲しくならないようにと。それにしてもそれなりの重量になりそうなのでタコのほうも対策しないとダメかもしれませんね。
P1000511.jpg
P1000512.jpg
P1000513.jpg

ハンディロケットガンwww

キットをフツーに組めなくなってきたので、今回も暴走したいと思います。
製作中のデザートドッグに持たせようと図面引いてみました。設定ではオリジナルのヘビーマシンガン持ってるんですけど、好みってことで。設定でも傭兵AT扱いなので好きにやっちゃっていいかとおもいまして。スケールは1/20です。図面引くにあたってタカラ1/35トータスのハンディロケットガンを参考にしたんですけども…これが設定よりも大幅に小さい。う~ん…ここは設定通りの寸法でいきます。1/20で全長177.65mm、かなりの存在感あるものになりそうな予感です!

イメージ009

ショルダーミサイルガンポッド その3

肩掛けロープはこんな感じに。設定の色から皮なのか?と思うけど、こんなに重量あるのに皮の訳ないので金属の帯と勝手に解釈しました。金属にしたほうが表情つけやすいもんね。職場から適当な電線カバーを拝借して真鍮線等でそれらしく取付けました。
CA330021071121.jpg

帯がうねうね

ショルダーミサイルガンポッド その2

1回目サフ吹き。粗がよく目立つ・・・この後、あちこちにパテ盛って修正です。肩かけの帯と金具どうしようかな。
CA330016071118.jpg

CA330017071118.jpg

大きさ比較 デカイです。
CA330018071118.jpg

ショルダーミサイルガンポッド 製作中 その1

この間、図面化したのでプラ板用に展開して組み立てしました。ちゃんと持てるかマーシーでテストです。デカッ!迫力あります。細かいところは後日やります。(;^ω^)1日かかった。
CA330014071117.jpg

ショルダーミサイルガンポッド

バックス系には大型火器!というわけで作図しました。この図を基にプラ版で箱組みできるよう展開します。これ描くだけで4時間もかかってしまいました。展開も大変そう~
20071113071852.jpg

noriはまだ出張中なのでホテルで描いてます。明日帰れるかな?
プロフィール

nori

Author:nori
デジタルで原型制作。
mail:noriat@mad.dog.cx

カテゴリー
月別アーカイブ
twitter
サポート
ノリモータース製ガレージキットの組立説明です
ブログ内検索
リンク
最近の記事
最近のコメント
お買い物はこちら!!
このページのトップへ