

1/24マスカレイドコングMC完成でっすw

ついに完成しました!!


1/24フルスクラッチのマスカレイドコング、公開で~すw

原型から複製したものを組立彩色しました。


ノリモータース2009夏ワンフェスの本命出品アイテムです。

振り返ると製作開始してから1年が過ぎ・・・

途中、ワンフェスが延期になったので中断してたからね。

ずいぶんと時間かかってしまいました。

その分、たっぷりと愛情を注ぎ込みましたですよw






では、さっそく完成写真を・・・


P1010183.jpg

設定画では色の濃さが書籍によって3パターンあったので、一番淡いグリーンパターンで。

赤色を注してアクセントにしました。

P1010186.jpg
P1010176.jpg
P1010171.jpg
P1010172.jpg
P1010174.jpg

山岳仕様なのでザウルスパイド装備
P1010181.jpg

チラっ
P1010185.jpg

遊び心で新設定のPRL液交換ユニットをモールドしました。
P1010178.jpg

もちろん中和剤カートリッジもあるよw
P1010184.jpg
P1010187.jpg


マスカレイドコングはウチが初キット化だと思います。

noriはファンタムの色物担当なので~す。




ちょっと気が早いけど

冬のワンフェスではスペンディングウルフの販売を予定してま~す。

目指せ軍勢シリーズコンプリート!!




ムリムリ・・・





そして今回は同時に組立説明書もアップしたので興味ある人は見てくださいな。





じゃあね(´∀`*)ノシ バイバイ
















マスカレイドコング組立説明

ワンダーフェスティバルで販売のマスカレイドコングの組立説明書です

手流しの製品ゆえ、行き届かない点もあるかと思いますが何卒ご容赦ください

なお不良及び不足パーツの請求はイベント終了後2週間以内にお願いいたします


画像をクリックして拡大表示するか印刷してご覧ください

表紙
別売りパーツ
パーツリスト1
パーツリスト2
パーツリスト3
パーツリスト4
組立1
組立2
組立3
組立4
組立5
組立6
組立7
組立8
組立9
組立10
全体図


コング進行中でーすw

ジメジメしますね。

クメンのジャングルのような湿気と熱気が漂いますです。



さて、今月の26日はワンダーフェスティバル開催日。

ファンタムクラブ内も盛り上がってきましたね。

今回はクラブ内でも怒涛の作品群。

共食いキタ――(゚∀゚)――!!







さて、ウチはテストショットによる完成見本と組立説明書の作成中です。

そして小出しに製作途中画像のアップです。
P1010066.jpg
P1010071.jpg
P1010091.jpg

なにが面倒って説明書とか骨が折れるのですよ。


まっそれも楽しいのだけど。




じゃあね( ´Д`)ノ~バイバイ








微速前進中

だいぶ日が延びてすっかり夏モードになってきましたね

会社から帰宅した時に、まだ空が明るいとなんだか得した気分になります。
最近は近所のららぽーとに大型の模型店がオープンしました。その隣には画材屋さんもあるので、すっかり休日のお決まりコースになりつつあります



さて、今日はワンフェスに向け製作中のマスカレイドコングのつづきです

頭部のディテールとか細かい地味なとこ追加しました。
武器とか持たせると途端に凛々しくなるから不思議
P1010058.jpg

地味な作業はつづく・・・複製が一番メンドクサイですけど

マスカレイドコング サフ吹いたよ

ワンフェス再開でテンションがあがり、原型の製作に熱がこもる今日この頃です

夏に向けて製作中のマスカレイドコングですがサフ吹きました~。握拳がついて生々しくなりました。
サフ吹くとグッと完成に近づいたような感じしますね。同時にキズとか気泡とか細かいとこが気になったので修正しながら組み立てました。


P1000818.jpg

哀愁の後姿。。。。頭部はディティール追加してもいいかな。アンテナも追加しないとね。
P1000814.jpg

さて、完成まであと少し。。。がんばれ nori





肩アーマー追加装備だす

製作中24マスカレイドコングの肩アーマーに追加工したのだ~

山岳仕様の為、左右で形状が異なっています。左肩はちょっとゴツイつくりになってまして、チマチマと製作して装着。グレー色のフックはコトブキヤのフックセットの一番デカイのを使ってます。こういうアフターパーツあると便利だなぁ。求めてたのがちょうど1.5mm径だったのでピッタリでした。



今日のモケイ作業おしまい!!

ジャンケン グ~

さて、この土日はマスカレイドコングの指を製作してました。

プラパイプとエポパテで地道に1本ずつ加工していきました。指の関節にはPF版を参考にスリットを入れてメカらしさを強調したつもりです。エポパテの硬化に時間がかかったので、指だけで2日もかけてチンタラやってました。マッドマックス2のDVD観たりしながらね。インターセプターは相変わらずシブかったのだ。アオシマのモケイ欲しくなりました。。。
P10007270.jpg
P10007251.jpg

こんな風にスリット入れたのだ。
kobusi1

立て、立つんだジョー!!

片手片脚の共用パーツを複製して揃えたので仮組しました。

ついに自立!!無理やりだけど・・・


あ~ヒジプリン複製忘れた。
P1000705.jpg

さて、次は拳の製作途中です。なんか最近、手ばかり作っているような気がしますね。
見ての通りポリパテの塊です。関節のところはレジンブロックから加工しました。
P1000707.jpg
P1000706.jpg
さて、次は指を作りますか。先はまだ長い。。。

お正月作戦

新年も今日で3日目。冬休みも明日で終わりです。うーん、あと1日かぁ・・・

正月も暇みてコツコツと作業してました。ていうか作業時間の方が多いかも。

脚パーツが、ほぼ揃いました。


ダブルボールジョイントを使って可動範囲を広げました。そんなに派手には動かせないんですけど。
P1000672.jpg

足首アーマーも前後追加しました。
P1000676.jpg

P1000674.jpg


え~最後にハイっと。noriの手、初出演。
P1000677.jpg

さて、武器なんかどうしますかね・・・

鋼鉄の軍勢プレイしながら考えますか・・・

新年あけましておめでとうございまーす!!

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

さて、大晦日もモケイやってました~。MC仕様マスカレイドコング左腕の前腕製作してたのだ。ノーマルとは微妙に形状が違って、たくましくなってます。手首のトコはザウルスパイドの隙間からチラリと中が見えるようにしました。チラリズムは漢のロマン~


ザウルスパイドと合体!ガシーン!!
P1000665.jpg

密度が増してヨイ感じ。さすが大河原先生デザインっwww

ザウルスパイドで~きた

今日から冬休みでーす♪
今日はザウルスパイドの残り部品を製作しました。。MC仕様にするには、あと肩アーマーと前腕ですね。がんばって製作しますよ~


P1000664.jpg

ちっちゃいプリン型パーツは”おゆまる”とポリパテで複製してます。簡単な形状の時は結構使ってます。

ザウルスパイド製作中で~す

製作中のマスカレイドコングですが山岳MC仕様にする為、ザウルスパイドを製作しています。今回は旋盤加工の途中経過などおりまぜつつ・・・

まずは適当な円柱ブロックをくわえさせて。今回は複製の時の湯口となったレジンブロックを使用です。


途中省略されちゃってますが、外径をひいているところ。これから段付きのパーツを削りだして、スジボリなど入れます。
P1000652.jpg

そして、余ったパーツから内径をざぐり、突っ切りバイトでリングを作ります。写真は突っ切りした後です。
P1000656.jpg

んで、出来たパーツがコレ
P1000657.jpg

合体させると・・・
P1000658.jpg
そしてスリットの追加や円錐パーツも追加して・・・


こんなんなりましたー
P1000659.jpg

今日はここまでwww

師走も半ば過ぎ・・・

今年も残りわずか
今週のアップはこれが最後になりそうです。来週まで大人の事情でモケイできそうにないので。前回のアップからたいして進んでないのですが、地味に足裏モールドの左右対称バージョンができてたりします。

ここまでできたよ~

冬休みにがんばって年明けに立たせられるかな、どうだろ?

足製作中で~すwww

今日はここまで進みましたw
1日中引きこもってゴリゴリやってたのだ。う~ん至福のひと時。

追加装甲へはタカラ24キットへ愛を込めてタカラモールドを入れました。やっぱアレは名キットだもんね。


足裏モールド。片脚分しか製作してないので、左右対称のものをもう一個つくらないとイカンです。
前回製作したホイールも入ったよ~
P1000644.jpg

ちょっと気が早いけど大きさチェックも兼ねて他パーツと合わせてみました。うん、大丈夫。
P1000645.jpg

じゃ、また来週~

ローラーダッシュ!!

さっき手抜きして描かなかったホイールですが、さっそくカタチにしてみました。
外周に均等にミゾを入れられるように円周分CADで印刷してから貼り付け、ナイフでアタリをつけて彫ってます。


ついでにヒザ裏のアーマーのアップ
P1000640.jpg
装着するとこんな感じに
P1000642.jpg

マスカレイドコング 足図面描きかき

そろそろ足の図面も詳細に引かないと進めないので・・・
イメージ012

こんなんなりましたー

ここから更に煮詰めて工程を考えながら部品図に展開しま~す。もうちょっと時間が必要ですね。ここで手を抜くと後から修正大変なので。それでも立体にした時イメージが違ってやり直しなんてよくあるんですけどね。修行が足らんぞ~

では、また進んだらアップするのだー

マスカレイドコング 製作再開~

しばらく放置していたコングの製作を再開しました。どうも単品だけやってると飽きるモンで・・・他にも色々放置しているものがあるんですけどね。コイツとスネークガンナーはちゃんと完成させるぞと。

えーと、どこまで進んだんだっけと製作途中品の入った箱を開け、φ(゚Д゚ )フムフム…自分でも忘れる位放置してましたね。確認したら結構進んでる。脚の製作途中だったですね。

下腿部の製作に入りました。CAD図を部品図に展開してプラ板とポリパテで組上げてゆきます。2Dから3Dになる瞬間って快感だな~www

P1000636.jpg
P1000637.jpg

とりあえず早く四肢そろえて自立させたいな。

山岳仕様に・・・

いやぁ最近、公私共に忙しい毎日が続いております。作りかけのモケイがなかなか進まないよ・・・
で、ノートを持ち歩いて図面引いてました。

しばらく放置中のマスカレイドコング。図面引き始めた時にsikeさんから山岳仕様のリクエストがあったので追加しようかと。来年の夏まで、まだまだ時間あるもんね、ガンバってみます。イメージ010

そしてコレ・・・降下ポッド。ビートルを乗せたいな~
気が向いたら立体化しようかと。意識してラッキョウ型の色気ある形状にしてみました。コイツはまるっこいのでプラ板の箱組みだけではどうにもならないなぁ。骨つくってポリパテの塊となることでしょう。
イメージ004

今度の3連休では、いよいよデザートドッグに色乗せられるかな~

膝関節

え~と、ヒザ関節を製作しました。
ちょっと意識してゴツイ感じにしてみました。上下で軸心がズれているのは、可動時にヒザ裏のアーマーと下腿とが干渉しないようにする為なのでした。下腿から下は、まだ図面からパーツ展開してないのでこれから始めようと思います。これが1番メンドクサイんですよね~
P1000493.jpg
P1000492.jpg

脚に着手~

脚の製作に取り掛かりました
ちょっと変わった接続方法でいくことにしました。軸心を後にずらし、かつ最上部に設けることにより、股開いてふんばった時に他となるべく接触しないようにと考えました。ふともも上部を思い切ってカットし、ポリパテのブロックからボールジョイントの受けを削り出しました。メカむきだしってのもソソるんじゃないかと…<変態w


片腿しかつくってないから複製後にボールジョイントのとこカットです
P1000486.jpg

P1000488.jpg

仮組仮組w

仮組して腕の大きさをチェックで~す。ホントは自分のヤル気アップの為だったりするんですが…
うんうん、短めでnori好みの腕になりました。野暮ったくならないようにするには重要ポイントだと思います。今後は、そろそろ脚の図面を展開しようと思いますです。
P1000471.jpg
P1000473.jpg

カメラ製作~

ワンフェスが終わって1週間…例の事故により次回開催すら怪しいのですがチマチマと進んでおります。
カメラ部は市販のバーニアパーツではどれもイメージに合わなかったのでレジンからの削り出しです。取付基部もグッと掘り下げてメカメカしい感じを強調してみました。耳の取付部にはベアリング入れていかにも回るようなディテールに。ここは組上げたら見えなくなっちゃうんですけどね。無駄な作業だな( ^ω^)・・・

肩アーマー

マスカレイドコングの肩アーマー製作しました。
この部品の取付方法には頭を悩ませましたよ。ん~とCAD画面と向き合いながら…
関節部品にヒンジを取り付けることにより可動をさまたげないようにしました。

CA3A0359.jpg
ここまで曲げても大丈夫 さすがに中身が丸見えですがw
CA3A0360.jpg

プリン作りw

マスカレイドコングのヒジにはプリン型をしたパーツが付いているので・・・・
レジン棒に真鍮パイプを打ったものをリューターに噛ませてグイーンと簡易旋盤にして製作。そのままだとさみしいので、プラ板と1mm玉を使ってタカトミモールドの再現。デコレーション終了。。。。いただきま~す


作業再開

プリンターが壊れていて印刷できなかったので、メカ物は暫くお休みしていましたが、新しいプリンターを買ったので作業再開しました~
早速、印刷して組見立ててみました。荒削りですがこんな感じです。




そろそろスネークガンナーも手をつけないとなぁ・・・地味に拍手もらってるし・・・

マスカレイドコング PRL注入w

腰ブロック、テイク2です。後アーマーがちょこっと、はねる角度がつくように作り直しました。どうせやるのならと、PRL交換ユニット追加しときました。
P1000371.jpg

P1000374.jpg

中和剤カートリッジも追加~
P1000375.jpg

マスカレイドコング 腰部製作中

コング製作更新ですw
ここ1週間は腰ブロックの製作を進めてました~実際に立体にしてみると、イメージと違うところが出てきたりして所々やり直してたりします。まだまだCAD図面が甘いなぁ~
P1000363.jpg

P1000364.jpg

P1000365.jpg

妄想でアーマー裏のディテール入れてみました。
P1000367.jpg

コング ボディ作製中

今日はボディに手をつけました~
プラ板の箱組みでペタペタと貼り付けて組み立てました。胸の張り出しがセクシーなコングちゃんであります。こういう曲線の長さもCADで計算できるので楽チンw
CA330015_20080531183701.jpg

CA330014.jpg

マスカレイドコング 立体化始動~

まずは頭部から・・・・・
ようやく立体化のスタートです。というのも側面図引くにあたって、矛盾点や気になる所が出てきたので修正に時間がかかったのですよ。ようやくメドついたのでCAD図から組立してみました。まあ、寄り道しながら進めていきますよw

タカトミの24タコのボディ4mm詰とのバランスチェック。スクラッチするボディも幅が同寸となる予定なのでこんなイメージになる予定です。頭部は小顔すぎてもコングにならないので、こんなもんでは・・・と
CA330011.jpg

CA330012_20080530091211.jpg

マスカレイドコング 背面図

今日はここまで~
背面図まで引きました。前回アップしたものは野暮ったく感じたので正面プロポーションも顔が大きく見えるように変更しました。気がついたら5時間もやってましたよw

イメージ000

プロフィール

nori

Author:nori
デジタルで原型制作。
mail:noriat@mad.dog.cx

カテゴリー
月別アーカイブ
twitter
サポート
ノリモータース製ガレージキットの組立説明です
ブログ内検索
リンク
最近の記事
最近のコメント
お買い物はこちら!!
このページのトップへ
