

1/100 デュラッヘ 組立説明書


1/100デュラッヘの組立説明書です。

手流しの製品ゆえ、行き届かない点もあるかと思いますが何卒ご容赦ください。

なお不良及び不足パーツの請求はイベント終了後2週間以内にお願いいたします。


画像をクリックして拡大表示するか印刷してご覧ください。


dura2.jpg
dura3_20110116200605.jpg
dura4.jpg
dura5_20110116200604.jpg
dura6_20110116200603.jpg
dura7_20110116200702.jpg
dura8.jpg
dura9_20110116200701.jpg
dura10.jpg
dura11_20110116200659.jpg


1/100 デュラッヘ 展示品完成。

さてさて、今回は予告通りデュラッヘ完成品のアップです。

CG描き始めたのが2010年6月。
8ヶ月かかってようやく完成しました。
記念すべきノリモータースのARVシリーズ第一弾です。
一応全身可動モデルとなっております。
組立説明書は現在製作中ですので、近日中にアップできるかと思います。


さて、完成品ですがラッカーで基本塗装したあとに油絵具で描き足しています。
P1020344.jpg

P1020341.jpg

P1020343.jpg

ココも動きます。あんまり意味ないけど。
P1020345.jpg

P1020335.jpg

カメラ奥の設定はないので好き勝手に造らせてもらいました。
機械伯爵風?
P1020337.jpg

P1020346.jpg




ワンフェスで完成品として展示しますので、見てやってくださいな。

待ってるぜー!!








展示品作成中です。

あけましておめでとうございます!!

って、もう年もあけて9日ですね。
正月休みは実家行ったり、映画観たりして過ごしておりました。
空いた時間はワンフェス準備準備準備。。。
というか、ほとんど準備作業に追われておりました。

あっ、そうそう、
観た映画なんですけど、キック・アスという映画です。等身大ヒーローのアクションコメディなのですが、超よかったです。
クロエ・グレース・モレッツ演じるヒットガール最高ー!!
あどけない顔して、二丁拳銃ぶっぱなす姿は面白くないわけないっ。
是非、観てください。お勧めです!!
噂では2作目も製作決定とか。期待しちゃうぜー。


そして、今回のワンフェスでの新規販売アイテム、銀河漂流バイファムよりデュラッヘでございます。
原型から複製して、テストショットを組立てまーす。



P1020224.jpg
P1020221.jpg

じゃ、ラストスパートがんばりまーす!!








バックパック

今日から3連休だー!
連休初日が一番テンションあがるなぁ。

さて、デュラッヘのバックパックパーツが揃いました。
本当は先週に切削済みだったのですが、他の作業に浮気していたのです。今日、仮組みしてみました。



中にポリキャップを内蔵できるようにしました。
可動するぜー。
P1020148.jpg

あとね、挑戦中の遠心注型なのですが、素直に刃物とぎ機を買うことにしました。
遠心先人の皆様はみんな使ってるですよ。
チマチマ部品揃えるより安上がりなので。
先日、mixiの遠心注型のコミュに参加しました。
すげぇ勉強になります。深いぜ。
興味のある方はぜひ覗いてみることをお勧めします。
ワンフェス前の量産時に毎回手流しでうんざりするのですが、少しは楽しくなるといいな。



では、また次回ー。












レーザーガン

今日は土曜日。

ここ1週間、1日1時間程度ダラダラとモデリングしてました。
描いてたのはデュラッヘ専用レーザーガンです。

dura37.jpg



今日、やっとそれなりの形になりました。

関係ないけど最近、遠心注型が気になる今日この頃なのでしたー。
田宮のギヤードモーターを使ってみようかな。


ワンフェス2011冬 本申請

いよいよワンフェス2011冬の本申請締め切りが迫ってまいりました。
今回、ウチはタイタンさんと合同出店なので申請をタイタンさんにお任せしています。
DIOさん、お世話になりまーす!!
というわけで、少し早めに申請用写真を撮って書類作成。
ついでに、ブログで公開用の写真もパチリ。


まだまだなバックパック。
P1020056.jpg

そして、先ほど盾を装備。
P1020059.jpg

1/100なので全高172mm。
バックパックや盾を装備してるので、実際に立体にしてみると予想を越えてボリューム感モリモリwです。

さて、これから細部を造っていくよー。











本申請に向けて。。。

おひさー。
前回の更新から2週間。
本申請に向けて、せっせと原型製作にいそしんでおりました。
やっと昨日、脚の切削まで終わりました。
オレ計画より1週間遅いぞ。
夏WF終了から冬WFアイテムの本申請が2ヶ月しかないなんて、ドSですか、海洋堂様。
ヒィヒィ言いながら、ここまでできました。
後半は両面切削のオンパレードじゃー!!
ポリ部品用の穴はデータ時点で加工しときました。


P1020019.jpg

そして、現在はバックパックの切削を開始してます。
これがなかなか結構なボリュームでして、時間かかりそうな気配。
ガンバレ相棒!!&オレ。


あぁ、外はいい天気だなー。
夕方に涼しくなったらお出かけしようっと。





苦戦中。。。

遠い街からこんばんわ。
只今、旅人です。

そして、デュラッヘのCGデータは少しづつ作業進行中です。
残すところバックパック(スリングパニアー?)のみなのですが、なかなか進みません。
当初、楽勝と思っていた部位なのですが、苦戦しております。

途中ですが、ここまで描きました。
dura29仮

では、今日はここまでにします。

オヤスミ――(o・ω・o)ゝ――ン







4日間ドリーム。。。

皆さん、夏休みどう過ごされてますか。
ボクは悲しい事に今日で夏休みが終わってしまいます。
カンバッーク、オレの夏休み!!

4日間しかなかった夏休みはデュラッヘ製作を進めていました。
CGデータは関節部品のポリキャップ追加したりしてバックパック以外は完成させました。
dura26仮
あと、もう少しで背面データも完成するので、後姿も近日中にアップできるかと思います。

そして、肝心の原型の進行状況は。。。
腕が生えましたー。
P1020013.jpg
拳はとりあえず、前回スクラッチしたツヴァークのものを付けてみたんですけどもデカイかな。
まあ、申請用の写真撮った後に考えましょう。
さあ、お次は脚。
今ね、ウチの相棒が脚を掘り出し中です。
掘り出すって。。。モデラの切削作業はそんなイメージだなぁ。


では、また進んだらアップしまーす。











全力疾走。

おはようっす!
もうすぐ夏休みだー。
大手企業は既に休みに入っているところも多いようで、電車も空いてます。
さて、制作中のデュラッヘは腕を切削中です。
今、通勤途中でこれを書いている間も相棒が削り出していることでしょう。
こんなこと書いてると、オマエ、ラクしすぎだろ!なんて言われそうですが、データ仕上げて切削データに展開する作業も大変なのですよー。
先週一週間かけて関節部のデータ作って、盾だの付属品も描き始めました。



それと次回WFなのですが、な、なんとウチと老舗タイタンで合同出店することになりましたー!!
ヽ(・∀・)ノパチパチパチ
これはテンション上がるぜー。

勢いで書いちゃったけど大丈夫ですよね?DIOさん。

さあ、このままアイテム本申請まで全力疾走だー。



ボディ。。。

デュラッヘのつづきでーす。

ロストワックスで削りだしたボディをレジンに変換。
組立てていきます。
ボディの基本が出来ましたー。
切削しきれない所なんかは手で処理していきます。


P1020008.jpg

P1020009.jpg

とりあえずボディは一旦終了して、腕データの仕上げ&製作にかかりたいと思います。
早く立たせたいしなー。



デュラッヘ ボディ製作へ

あー、暑いですね。
昨日と今日は町内会のお祭りでした。
ここのお祭りでは、毎年打上花火も上がるんですよ。
それ見ると夏本番だな、って思います。
うーん、風流だ。
P1020005.jpg

さて、今週末はデュラッヘのボディ切削を始めました。
次回のワンフェスのアイテム本申請は9月末。
アイテム本申請が例年より1ヶ月早いよ!
版権物出品のディーラーの皆様、気をつけなはれや!!

あと2ヶ月しかないので、今から全力少年です。
P1020004.jpg
2日間での成果。
時間かかるなぁ。
手のほうが数倍早いでしょう。。。
でも、正確さは機械にはかなわないのです。
今までは週末のみ切削してたんだけど、このペースじゃ間に合わないな。
明日からは、平日も相棒に頑張ってもらうことにしよっと。




ひでぶー

やっちまったー。

P1010970.jpg

モデラで荒削りが終了し、ミルを小径のものに変えて仕上げ切削に入った途端この有様。
脱調を起こして暴走しました。
あわてて中断です。
両面切削用のランナーが削られちゃってるし。。。
エンドミルは無事でした。

ランナーの付け方に原因があったので、現在データ修正してリベンジ切削中です。


切削開始。

今日は最高の青空でした。
こんな日は原型製作は相棒にまかせてお出かけしよー。
近所のららぽーとに行ってました。
東急ハンズやビーズホビーがテナントとして入っているので、よく利用します。
映画とかも観たりね。

さて、製作中のデュラッヘ。
頭部パーツのモデリングが完了し、現在切削中です。
メインカメラの内部をそれらしく表現する予定です。

レンズを装着して。
dura11c.jpg
顔パーツを被せます。
dura11.jpg

そして今日、相棒が削りだしてくれたパーツです。
P1010969.jpg

さあ、明日も切削するぞー。








デュラッヘつづき。

今日は晴天でしたね。
いい土曜日だ。

デュラッヘのCGモデリングが少し進みました。
ようやく全身の基本形ができました。やっと、大地に立ったという感じでしょうか。
全体が見えてきたところでバランス調整と。
伸ばしたり縮めたり太らせたり。。。


こんな感じかなー。


dura9a.jpg

ここまで描くのに1ヶ月か。
おせーな、オレ。

そろそろ、パーツごとにCG仕上て切削したいな。




そして。。。

脚を描いてました。。。

モデリングしながら、うつらうつら。
脚を描き始めてから半日。。。

dura7a.jpg

dura7b.jpg

dura7_20100704215502.jpg

脚の形状は下描きなので、まだまだ変わります。。。

今日は、おしまい。







アストロゲーター

で、出直してきました。

前回はモデリングしているうちにARVの魅力である曲線を見失っていたような。
前腕のスズメバチのようなラインを忘れていました。。。
デュラッヘは地球側RVの技術を取り入れた設定となっているのだけれど、やっぱり基本アストロゲーターなのでした。


んで、細かいトコ、修正しつつ現在です。


じゃ、続き描きまーす。



デュラッへ続き。。。

はい、今日はここまで描きましたー。

dura6_20100704005655.jpg

こうして見ると、前腕はもう少し太らせたほうがよいかな。。。
形状もイメージ違うなこりゃ。

出直してきまーす。。。






腰ブロック描いたよ。

はい、今日は腰ブロック描き足しましたー。
デュラッヘの特徴的な胸パイプも描き足しました。
dura5a.jpg

そして、ちょっとだけ小顔にしました。。。
dura5.jpg

さて、そろそろ腕、描くぞー。






デュラッヘ続きの巻。

今日は雨ですね。

さて、デュラッヘのモデリングの続きです。
やっと、らしくなってきたような。。。

上半身は一旦終わりにして、次は腰ブロック描くぞ。




ミューラァ少佐!!

今日は遠い街から更新です。

空いた時間にノートでモデリングしてました。
少しだけ進んだぞ。
左右対称モードで描いているので胸の形状が対称となっちゃってますけどもー。


dura3_20100625225343.jpg

とっとこCG進めて切削したいなー。



ククトニアン


オレ、実はラウンドバーニアンが大好きなのです。
特にアストロげ―ターラウンドバーニアン。
以前から、いつか造ってやろうと秘かに企んでいたのです。

そして、先日のオフ会で宣言。

ウチ、アストロゲ―ターやります!!

と、いうわけで新プロジェクトが立ち上がったのだ。

第一弾はこれだー。サイズは1/100です。
dura3.jpg
って、第二弾はあるのか。
いやいや、そんな弱気でどうするオレ。
ARVでノリモータース卓を埋め尽くすのだー!!


あっ、もちろんボトムズも同時進行します。。。



プロフィール

nori

Author:nori
デジタルで原型制作。
mail:noriat@mad.dog.cx

カテゴリー
月別アーカイブ
twitter
サポート
ノリモータース製ガレージキットの組立説明です
ブログ内検索
リンク
最近の記事
最近のコメント
お買い物はこちら!!
このページのトップへ
