

ザウルスパイドで~きた

今日から冬休みでーす♪
今日はザウルスパイドの残り部品を製作しました。。MC仕様にするには、あと肩アーマーと前腕ですね。がんばって製作しますよ~


P1000664.jpg

ちっちゃいプリン型パーツは”おゆまる”とポリパテで複製してます。簡単な形状の時は結構使ってます。


ザウルスパイド製作中で~す

製作中のマスカレイドコングですが山岳MC仕様にする為、ザウルスパイドを製作しています。今回は旋盤加工の途中経過などおりまぜつつ・・・

まずは適当な円柱ブロックをくわえさせて。今回は複製の時の湯口となったレジンブロックを使用です。


途中省略されちゃってますが、外径をひいているところ。これから段付きのパーツを削りだして、スジボリなど入れます。
P1000652.jpg

そして、余ったパーツから内径をざぐり、突っ切りバイトでリングを作ります。写真は突っ切りした後です。
P1000656.jpg

んで、出来たパーツがコレ
P1000657.jpg

合体させると・・・
P1000658.jpg
そしてスリットの追加や円錐パーツも追加して・・・


こんなんなりましたー
P1000659.jpg

今日はここまでwww

昨日は忘年会~

昨日はnoriがいつもモケイでお世話になっている方々と忘年会があったのだ~
場所は東京の某焼肉店。テーブルの上には作品がずらりと並び・・・やっぱり技術ある人の作品を生でみるのは勉強になるな~しばしマバタキも忘れ鑑賞してきましたよ。


ちょっとピンボケ気味ですがご容赦を・・・
P1000655.jpg

モケイ談議に花が咲き、夜は更けてゆくのであった。そして終電で帰ってきました~
次回のワンフェス夏、開催されるといいなぁ・・・

師走も半ば過ぎ・・・

今年も残りわずか
今週のアップはこれが最後になりそうです。来週まで大人の事情でモケイできそうにないので。前回のアップからたいして進んでないのですが、地味に足裏モールドの左右対称バージョンができてたりします。

ここまでできたよ~

冬休みにがんばって年明けに立たせられるかな、どうだろ?

足製作中で~すwww

今日はここまで進みましたw
1日中引きこもってゴリゴリやってたのだ。う~ん至福のひと時。

追加装甲へはタカラ24キットへ愛を込めてタカラモールドを入れました。やっぱアレは名キットだもんね。


足裏モールド。片脚分しか製作してないので、左右対称のものをもう一個つくらないとイカンです。
前回製作したホイールも入ったよ~
P1000644.jpg

ちょっと気が早いけど大きさチェックも兼ねて他パーツと合わせてみました。うん、大丈夫。
P1000645.jpg

じゃ、また来週~

ローラーダッシュ!!

さっき手抜きして描かなかったホイールですが、さっそくカタチにしてみました。
外周に均等にミゾを入れられるように円周分CADで印刷してから貼り付け、ナイフでアタリをつけて彫ってます。


ついでにヒザ裏のアーマーのアップ
P1000640.jpg
装着するとこんな感じに
P1000642.jpg

マスカレイドコング 足図面描きかき

そろそろ足の図面も詳細に引かないと進めないので・・・
イメージ012

こんなんなりましたー

ここから更に煮詰めて工程を考えながら部品図に展開しま~す。もうちょっと時間が必要ですね。ここで手を抜くと後から修正大変なので。それでも立体にした時イメージが違ってやり直しなんてよくあるんですけどね。修行が足らんぞ~

では、また進んだらアップするのだー

マスカレイドコング 製作再開~

しばらく放置していたコングの製作を再開しました。どうも単品だけやってると飽きるモンで・・・他にも色々放置しているものがあるんですけどね。コイツとスネークガンナーはちゃんと完成させるぞと。

えーと、どこまで進んだんだっけと製作途中品の入った箱を開け、φ(゚Д゚ )フムフム…自分でも忘れる位放置してましたね。確認したら結構進んでる。脚の製作途中だったですね。

下腿部の製作に入りました。CAD図を部品図に展開してプラ板とポリパテで組上げてゆきます。2Dから3Dになる瞬間って快感だな~www

P1000636.jpg
P1000637.jpg

とりあえず早く四肢そろえて自立させたいな。

タココン7 遂に公開www

”ボトムズ友の会ファンタムクラブ”恒例のタココンが公開になったのだ~!!
皆さん力作揃いで驚いたり凹んだり、いい夢みさせてもらったり、刺激うけまくりなのだ。

そんなnoriもコレで参戦しました。うん、なんだかんだで手のかかる子でございましたぞ。バンダイさんパーツ多すぎます・・・旧キットに慣れたカラダにはツラすぎる・・・でも楽しかったwww

P1000605.jpg
P1000619.jpg
P1000616.jpg
P1000598.jpg
P1000621.jpg
P1000595.jpg
P1000596.jpg


プロフィール

nori

Author:nori
デジタルで原型制作。
mail:noriat@mad.dog.cx

カテゴリー
月別アーカイブ
twitter
サポート
ノリモータース製ガレージキットの組立説明です
ブログ内検索
リンク
最近の記事
最近のコメント
お買い物はこちら!!
このページのトップへ
