マスカレイドコング サフ吹いたよ

ワンフェス再開でテンションがあがり、原型の製作に熱がこもる今日この頃です

夏に向けて製作中のマスカレイドコングですがサフ吹きました~。握拳がついて生々しくなりました。
サフ吹くとグッと完成に近づいたような感じしますね。同時にキズとか気泡とか細かいとこが気になったので修正しながら組み立てました。


P1000818.jpg

哀愁の後姿。。。。頭部はディティール追加してもいいかな。アンテナも追加しないとね。
P1000814.jpg

さて、完成まであと少し。。。がんばれ nori





ワンダーフェスティイバル ついに公式ページが更新!!

ワンダーフェスティバルの公式ページが本日更新されました。
2009年夏は幕張メッセで開催です。noriのところへも昨日、実行委員会から再開お知らせのハガキが届いてました。

幕張か・・・遠いですね。

さて、もちろんノリモータースも参加する予定です。やっとチマチマと製作していた原型も日の当たる場所へ出陣できそうです。

抽選通るといいなあ

彫刻ホリホリ

24亀用増加装甲にディテールの追加やら胸部の穴とか追加加工したのだ~

彫刻の途中で気泡が出現してくるので修正しながら根気よくホリホリしていきました。胸の機関銃の穴もキットとピッタリ合わせたので、そのまま被せられるようにしました

モコモコしてカワユクなったのだ。

P10007921.jpg

あとキレイに磨けば、このパーツは完成っ

肩アーマー追加装備だす

製作中24マスカレイドコングの肩アーマーに追加工したのだ~

山岳仕様の為、左右で形状が異なっています。左肩はちょっとゴツイつくりになってまして、チマチマと製作して装着。グレー色のフックはコトブキヤのフックセットの一番デカイのを使ってます。こういうアフターパーツあると便利だなぁ。求めてたのがちょうど1.5mm径だったのでピッタリでした。



今日のモケイ作業おしまい!!

グラマラスバディ

昨日のブログアップから24トータス用の増加装甲の基本形を造形してました。ポリパテ盛っては削り盛っては削りの繰り返しで、やっとここまで。
疲れた。。。。だれもかれもが疲れていた。。。



分割したのでハッチも開閉可能にしたのだ
P1000764.jpg

今日はここまででおしまい。。。また来週!!

ぐるぐる旋盤加工

今日は旋盤で24ハンディロケットガンのグリップを製作したので、その製作過程なんか書いてみようと思う。。。

まずは旋盤です。ちっこくてオモチャみたいな旋盤ですが、モケイ用途に限って言えば使えるヤツです。その昔、イマイ科学が代理店やってたemco社のユニマット1という舶来機種。今は廃盤ですけどね。
P1000740.jpg

そして材料、レジン棒です。複製した時の湯口やゲートなどを材料にします。レジンは切削性がいいので加工しやすい。プラスチックのように溶け出さないです。
P1000741.jpg

そして3本爪にくわえさせて。。。
P1000742.jpg

回転スタート。。。そしてXj軸Y軸のハンドルを回してバイトを移動させ加工していきます。
P1000744.jpg

さて、ここでスジ彫り用のバイトに交換。円周上にスジ彫りを等間隔に入れるためです。因みに、このバイトは焼入鋼からの自作バイトです。売ってません。。。
P1000746.jpg

彫り彫り。。。
P1000748_20090207133321.jpg

そしてホリホリ。。。
P1000749_20090207133335.jpg

今度は切断するため、突切りバイトに交換。このバイトも自作したヤツね。
P1000751.jpg

切断するついでに接続軸も加工
P1000756.jpg

設定画では接続側が面取りされているようなので、さっきとは反対をくわえさせて加工。。。
P1000757.jpg

ハイ、で~きた゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
P1000758.jpg

装着!ガシーン!!
P1000759.jpg

以上、旋盤加工編でした~



照準器追加しました

24ハンディロケットガンの照準器をポリパテとプラ棒で追加しました。照準器ワク内の十字パターンはデカールで再現する予定です。ガラスに映りこむような表現の方がカッコよいかなと。



noriの場合、今回のストックのような曲面と直線の組合せ造形ではポリパテが手放せません。ポリパテ万歳!!
P1000738.jpg
ペースおせぇなぁ。。。最近は本業が忙しいのだ。

みんなで遊びに行くべし!!

当ブログからのリンク追加です!!

k2000さんのサイトです。現在1/20ATフライを製作されてます。20でATフライ作っちゃうなんてスゴイww なんて壮大な計画なんだ。。。
どの作品もCOOLでかっこいいのですが、特にnoriのお気に入りはインターセプターです。シビレますぜ~

k2000さん今後ともどうぞヨロシクなのです。。。

one more story

ジャンケン グ~

さて、この土日はマスカレイドコングの指を製作してました。

プラパイプとエポパテで地道に1本ずつ加工していきました。指の関節にはPF版を参考にスリットを入れてメカらしさを強調したつもりです。エポパテの硬化に時間がかかったので、指だけで2日もかけてチンタラやってました。マッドマックス2のDVD観たりしながらね。インターセプターは相変わらずシブかったのだ。アオシマのモケイ欲しくなりました。。。
P10007270.jpg
P10007251.jpg

こんな風にスリット入れたのだ。
kobusi1

プロフィール

nori

Author:nori
デジタルで原型制作。
mail:noriat@mad.dog.cx

カテゴリー
月別アーカイブ
twitter
サポート
ノリモータース製ガレージキットの組立説明です
ブログ内検索
リンク
最近の記事
最近のコメント
お買い物はこちら!!
このページのトップへ