

第17話 「再会」  じゃなくて再開。。。

すっかり秋らしく爽やかな1日でした。


さて、今日はなにやらムズムズとこみ上げるものが。
放置していたパープルベアーを引っ張り出しました。
どこまで出来てたのか記憶もおぼろげ。。。
あのショッキングな事件から封印されていましたがボチボチ製作再開することにしました。
腰部のCGデータを少し手を加えてっと。
切削開始ー。
そういえば最近、レジンブロックばかり使ってるなー。
両面切削の時は直接レジンを切削したほうが早くてキレイです。
以前、ワックス最高っとか書いたけど、ケースバイケースで使い分けるようになりました。

そして、切削完了ー。
肌色のパーツが本日の成果です。



今日はおしまい。
さいならー。




パーンチ!!

次回ワンフェスで版権許諾されたら、軍勢シリーズの一部を再販しようと思います。
せっかく再販するのならと、にぎり拳のバージョンを変更することにしました。
複製パーツの甲の部分だけを使い、指はエポパテでカタチにしていきます。
にぎり拳はポリパテブロックから彫刻する人もいるし製作過程は千差万別だけど、ボクはコネコネ派です。



P1020079.jpg

スパチュラは爪楊枝とデザインナイフですっ。(告白)
えぇ~!!とか思うと思いますが、爪楊枝は転がしたり突付いたりして使用してます。
木なのでデザインナイフで平たくしたり尖がらしたりしまして。
P1020083.jpg
少し生々しさを加えたつもり。。。

さて、ワンフェス申請も一段落して浮気心も芽生える今日この頃なのだ。






ワンフェス2011冬 本申請

いよいよワンフェス2011冬の本申請締め切りが迫ってまいりました。
今回、ウチはタイタンさんと合同出店なので申請をタイタンさんにお任せしています。
DIOさん、お世話になりまーす!!
というわけで、少し早めに申請用写真を撮って書類作成。
ついでに、ブログで公開用の写真もパチリ。


まだまだなバックパック。
P1020056.jpg

そして、先ほど盾を装備。
P1020059.jpg

1/100なので全高172mm。
バックパックや盾を装備してるので、実際に立体にしてみると予想を越えてボリューム感モリモリwです。

さて、これから細部を造っていくよー。











嫌気性接着剤

土曜の昼下がり。
ボクのとなりでは相棒がせっせと切削作業中です。
先日、そんな相棒MDX-3の面出し用に使っていたスピンドルのベアリングを交換しました。
P1020023.jpg

このスピンドルには6mmミルで頻繁に無理削りをしていたののも交換時期を早めた原因のひとつです。
それと、このスピンドルとベアリングのはめあい公差はスキマバメとなっていました。
スキマバメってベアリング外径よりスピンドル穴径のほうが若干大きく加工されています。(スピンドルにベアリングがスコッと入るぐらいです。)前回は手抜きしてそのまま組んでしまったので、ベアリング磨耗も激しかったのでしょう。ガタの分、叩かれながら回転しますから。

そこで、今回はコイツの登場だー!!
P1020024.jpg
あれっ、ネジ用ですけど。。。
嫌気性接着剤。空気が遮断されると硬化する不思議な接着剤、俗にいうネジロックです。
スピンドルユニット新品状態でも透明の接着剤で固定されてました。
本当ははめあい用の製品も存在するのだけれど、手元にないので代用です。
これをベアリングに塗りぬりして組み付けます。
こんどはガタなく組めました。
因みにガッチリ接着されますので分解するときはトーチで焼くと外れますぞ。

さぁまた頑張ってくれたまえ、スピンドル君。




本申請に向けて。。。

おひさー。
前回の更新から2週間。
本申請に向けて、せっせと原型製作にいそしんでおりました。
やっと昨日、脚の切削まで終わりました。
オレ計画より1週間遅いぞ。
夏WF終了から冬WFアイテムの本申請が2ヶ月しかないなんて、ドSですか、海洋堂様。
ヒィヒィ言いながら、ここまでできました。
後半は両面切削のオンパレードじゃー!!
ポリ部品用の穴はデータ時点で加工しときました。


P1020019.jpg

そして、現在はバックパックの切削を開始してます。
これがなかなか結構なボリュームでして、時間かかりそうな気配。
ガンバレ相棒!!&オレ。


あぁ、外はいい天気だなー。
夕方に涼しくなったらお出かけしようっと。





プロフィール

nori

Author:nori
デジタルで原型制作。
mail:noriat@mad.dog.cx

カテゴリー
月別アーカイブ
twitter
サポート
ノリモータース製ガレージキットの組立説明です
ブログ内検索
リンク
最近の記事
最近のコメント
お買い物はこちら!!
このページのトップへ
