スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぐわっふ

1mmエンドミル折れたーorz

悲しくなったのでブログ更新です。
さきほど、相棒に切削させてました。
軽快な切削音が鳴り響く中、急にウーンと妙な音が。。。
んっと思ったその刹那、ポキッと嫌な音が。
あーっ!!見なくてもわかるよ、その結果。

設定はいつもと一緒なんだけどなー。
切り子でも詰まったんだろうか。
余白設定をミル径より多くとったほうがよいのだろうか?
次回から立ち壁のある物は設定変更しよう。

1x16mmのエンドミル、予備がない。いや、あったけど3ヶ月前に折りました。。。Ω\ζ°)チーン


気を取り直して2mmミルで切削再開。
P1020388.jpg
切削の一番外側が余白部分です。今回、ここを切削中に刺さるようにして折れた。
次回から切り子を排出しやすいように0.5mm広げることにしてみます。
本来は切削設定でマージン設定をすれば自動的に大きくえぐってくれるのだけれど、大きすぎて時間かかるですよ。




それとね、さっき宅急便が届いた。
P1020385.jpg
真空ポンプです。
遠心注型やったら真空注型もやってみたくなるのが人の常(そうかな?)




ますますダークサイドを進む今日この頃なのでした。










スポンサーサイト

1/100 デュラッヘ 展示品完成。

さてさて、今回は予告通りデュラッヘ完成品のアップです。

CG描き始めたのが2010年6月。
8ヶ月かかってようやく完成しました。
記念すべきノリモータースのARVシリーズ第一弾です。
一応全身可動モデルとなっております。
組立説明書は現在製作中ですので、近日中にアップできるかと思います。


さて、完成品ですがラッカーで基本塗装したあとに油絵具で描き足しています。
P1020344.jpg

P1020341.jpg

P1020343.jpg

ココも動きます。あんまり意味ないけど。
P1020345.jpg

P1020335.jpg

カメラ奥の設定はないので好き勝手に造らせてもらいました。
機械伯爵風?
P1020337.jpg

P1020346.jpg




ワンフェスで完成品として展示しますので、見てやってくださいな。

待ってるぜー!!








箱詰め中。

ワンフェスの卓番決まりました!
3-31-08です。
開催まであと2週間ですね。
ウチの販売分の量産も終わり、最終準備にとりかかっております。

新作デュラッヘ箱詰め中です。

中身は3袋に分割されています。
P1020380.jpg
展示用完成品は現在塗装中です。完成したらアップしますねー。
もう少し、もう少し待っておくんなせぇ~( ;谷)




ところで、製作途中のパープルベアですが腰下のブロックを製作中です。なぜ今っ!!
いやぁ、相棒のMDX-3が暇そうにしてたもんで。
P1020382.jpg

既存パーツもすり合わせしたり、表面磨いたりしてます。
なんかまた弄りはじめたらパープルベア熱がフツフツと再燃してきましたよ。
ここまで出来てれば夏の販売には間に合うでしょう。かな?
P1020381.jpg

製作中の2機。
がんばるぞー。
P1020384.jpg


次回はデュラッヘ展示完成品でーす。









オレらの味方!!百円均一。

昨日、ダイソーに寄って買い物をしてきました。P1020352.jpg

はがせるタイプの両面テープ。
P1020353.jpg
モデラで切削する時のワーク固定用で購入。
今までニトムズのはがせるタイプを使用していたのですが、接着力も高いので実用に耐えそうです。
今、テストを兼ねてワークの面出しをしてるのですが問題ないですね。

そして、A3のカードケースは切り出して遠心型のセンター合わせ用に加工しました。
以前製作した物はサイズが合わなくなったので新規製作です。
これがあると、原型の粘土埋めの際に簡単にセンターが決まります。
発明した遠心の先輩方、感謝!!P1020354.jpg
こう使うよー。
P1020355.jpg
センターコアの位置が簡単に出るのだー。

もう1枚、加工します。
今度はシリコン型の滑り止めにします。木の面よりツルツルした材質のほうが密着して滑りにくくなるそうです。
ついでに、型のセットの目安線をケガいておきます。
ウチの使っている型枠は2種類なので、2本引いておきます。
P1020356.jpg
P1020357.jpg




遠心注型機Ver.2完成ー!!





遠心注型機 ver.2


遠心注型機ver.2です。
以前製作したver.1は、実際に使い始めて不満点が出てきたので思い切って作り直しました。
丸板は外径300mmのものを購入。このサイズは取り扱う店舗が少なくて、出張に行った先の広島のホームセンターで見つけました。ver.1は手ノコで5角形に切り出したんですけど精度がイマイチだったので探していたんです。
全部で5枚買って、3枚は遠心機に、2枚は型取りの下敷きにしました。



そして組みあがったVer2

シンプル・イズ・ベスト。
前回は締め付けネジを展開式にしたんですけど、上板のセンターが出にくい等の問題がありました。
これなら必ずセンターがずれることはないです。

P1020348.jpg
丸板3枚仕様。
一番下の板の中央には70mmの丸穴が開いていて、今後の機械の分解整備などが出来るようにしました。
刃物とぎ機の砥石のセンターに合わせて、エポキシ接着剤でガッチリ固定します。
イベント前に故障とかシャレにならないので、いざという時は砥石ユニットごと交換できます。


P1020350.jpg
そして、M6X120mmのボルトとナットで中板と下板を固定。
このあと、シリコンのすべり止めにプラ版等を貼り付ける予定です。


P1020349.jpg
上板は結構汚れるのでガムテープを貼って保護します。汚れたら交換します。
センターのレジン注ぎ口は特に汚れます。ここもガムテープ。

P1020351.jpg
硬質スポンジのシートを貼り付けてあります。


では、使用レポートはまたの機会に。。。




展示品作成中です。

あけましておめでとうございます!!

って、もう年もあけて9日ですね。
正月休みは実家行ったり、映画観たりして過ごしておりました。
空いた時間はワンフェス準備準備準備。。。
というか、ほとんど準備作業に追われておりました。

あっ、そうそう、
観た映画なんですけど、キック・アスという映画です。等身大ヒーローのアクションコメディなのですが、超よかったです。
クロエ・グレース・モレッツ演じるヒットガール最高ー!!
あどけない顔して、二丁拳銃ぶっぱなす姿は面白くないわけないっ。
是非、観てください。お勧めです!!
噂では2作目も製作決定とか。期待しちゃうぜー。


そして、今回のワンフェスでの新規販売アイテム、銀河漂流バイファムよりデュラッヘでございます。
原型から複製して、テストショットを組立てまーす。



P1020224.jpg
P1020221.jpg

じゃ、ラストスパートがんばりまーす!!








プロフィール

nori

Author:nori
デジタルで原型制作。
mail:noriat@mad.dog.cx

カテゴリー
月別アーカイブ
twitter
サポート
ノリモータース製ガレージキットの組立説明です
ブログ内検索
リンク
最近の記事
最近のコメント
お買い物はこちら!!
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。