

真空計がきた。


今日は真空計を買ってきました。
お付き合いさせて頂いている工具店から入荷したとの電話があったので、買いに行ってきました。
1785円なり。

先日、アクリル板も到着しているので、あとは真空ポンプを買うばかりです。
それが1番大きな買い物か。。。



それはさておきワンフェス2011夏の版権物の本申請が4月初旬です。
という訳で、急ピッチで作業してます。
こういう時に限って、本業も忙しかったりします。


明日から4,5日旅立ってきます。
ノート持っていって切削データを進めようと思います。


がんばるぞー!!













真空槽

うぉぉ、凄い雪だ。
ヨコハマは夕方から雪が降ってます。ウチの前もずいぶんと積もってきました。

さて、今日は真空槽に改造すべく寸胴鍋の加工を行いました。
ドリルで穴を開けてからガスタップで雌ネジを切ります。
そして、継手やらバルブ、ホースを取り付け。
ただのナベが色んなものがついてくるとカッコよく見えてきます。



ホースの接続はカプラを使って抜き差し可能にしました。
バラせないと置き場所に困りそうなので。

P1020433.jpg

P1020436.jpg


ボールバルブ。
真空状態から大気圧に開放します。
P1020434.jpg

真空計取り付けブッシング。
PT1/4でネジ立てたので使う予定のPT1/8へ変換するための継手です。
P1020435.jpg

あとは、フチにゴム接着すれば大まかな工作は終了です。

ちゃんと使えるかな。。。




使えるでしょう、多分。










3連休!!(ジェットストリームアタック)



今日は3連休のなか日。
昨日、注文していた物がドカドカと届きました。
モデラのスピンドルが2種とエンドミル。

MS-3は3mmシャンク用でMS-4は4mmシャンク用です。
MS-4は1個もっているのですが、頻繁に使うので他のミルに入れ替えの時に複数持っていると便利だなと思って。
MS-3は先日買った0.5mmのミルがシャンク径3mmだったのですよ。オレのバカ!!
この機会に買い揃えました。
他にも真空槽となるアルミの寸同鍋が届いてます。
そいいえば、先日買った真空ポンプは真空到達度が足りない事が判明したので売っちゃいました。
買う前によく調べろ!オレッ!!


そして、先日のワンフェスの複製作業で余ったレジンをブロックにしました。
遠心用の45秒硬化タイプなので湿気を吸いやすいんですよ。
もうB液が白く濁ってました。透明度まるでなし。
こりゃあ、早く硬化させないと使い道ないしな。

シリコンで型を作ってあります。
P1020430.jpg
ドボドボ流しこんで硬化させます。
P1020429.jpg

そして切削、こうなります。
P1020431.jpg
両面切削したので裏側も削りこんであります。見えないけど。
現在、腰後ろのアーマーを切削中なので連休中にボディの基本形は出来るだろうか。


いい加減に作った手足データも修正しなきゃならんね。



じゃ、また次回。












アーマー

ワンフェスが終了後、モケイ関連のツールを購入中です。
エンドミルやら、自作デシケーター(真空槽)用の部品とか。
アルミの真空槽にネジ切るためのガスタップとか。
その他色々。。。
ま、これも必要経費ということで。

それはそうと、ブルーティッシュドッグの武装強化タイプが少し進行しました。

ヒザアーマーは特殊な形をしているので切り飛ばして新造しました。
腰前部のアーマー2枚も新造。
あと、足甲アーマーも新造しなきゃですね。



では、眠くなってきたので。。。
(ρw-).。o○






真空槽の話はまた今度。。。










ワンフェス2011冬終了。

ワンフェス2011冬へ参加された皆様、おつかれさまでした!

おかげさまでウチの持ちこみ販売分も早々に完売することができました。
お買い上げ頂いた皆様、ありがとうございました!

今回はタイタンと合同だったので、会場での製品の箱詰めから販売まで手伝って頂き、本当に感謝感謝です。

タイタンの皆様、ありがとうございました!

さて、会場では尊敬する諸先輩方や友人達に会い模型談義に花が咲きました。
今、こうしてディーラー続けていられるのも皆さんのおかげ。
これからも横のつながりも大事にしていきたいなーと思うのでした。

ところで、今年はなにやらボトムズが更に盛り上がる気配です。サンライズ様、力入れてますね~。
いちボトムズファンとしてうれしい限りです。


サンライズ様と言えば、ブースで留守番をしているとサンライズの○○さんがいらして、これからもバイファム続けてくださいって言われました。

がんばります!!


では、夏に向け再スタートだ。





1/100 デュラッヘ 組立説明書


1/100デュラッヘの組立説明書です。

手流しの製品ゆえ、行き届かない点もあるかと思いますが何卒ご容赦ください。

なお不良及び不足パーツの請求はイベント終了後2週間以内にお願いいたします。


画像をクリックして拡大表示するか印刷してご覧ください。


dura2.jpg
dura3_20110116200605.jpg
dura4.jpg
dura5_20110116200604.jpg
dura6_20110116200603.jpg
dura7_20110116200702.jpg
dura8.jpg
dura9_20110116200701.jpg
dura10.jpg
dura11_20110116200659.jpg

告知。



ワンダーフェスティバル2011冬に出店しまーす。
今回は老舗タイタンと合同出店!!

卓番 3-31-08

販売アイテム

新規 1/100 デュラッヘ        17000えん
再販 1/24 ツヴァーク        15000えん
再販 1/24 スペンディングウルフ 15000えん
再販 1/24 マスカレイドコング    15000えん

タイタン出品アイテムはコチラ!!




発送しました。

今度の日曜日は、いよいよワンダーフェスティバル2011冬の開催日です。
ウチの持込分は一部を除いて宅急便で発送しました。
会場で受け取って、梱包し販売となります。
荷物はなるべく少なくしたいしね。
それでも、当日は車輪のついたキャリーカートでダンボールとか持っていくんだけどさ。

んで、展示品も準備です。
おまいらー、しっかり働いてこいやー!!
と、親方(オレ)に気合入れられてました。

では、日曜日、幕張で会いましょう!!




プロフィール

nori

Author:nori
デジタルで原型制作。
mail:noriat@mad.dog.cx

カテゴリー
月別アーカイブ
twitter
サポート
ノリモータース製ガレージキットの組立説明です
ブログ内検索
リンク
最近の記事
最近のコメント
お買い物はこちら!!
このページのトップへ
