バラバラ殺人事件簿

こんにちわ。
今日明日は休日であります!!

前にも書いたけど2代目の真空ポンプを中古で買ったので、割れていたオイルレベルゲージを換えてテストしてみました。
ブーン。。。おお、早いぜ。あっという間に-0.1Mpa
そして、テストを繰り返す。
うん、なんかうるさい。
運転起動直後に毎回ではないのだけれどバタバタと音がする。
むむむ。。。
とりあえずMAXまで真空度は到達するのでこのまま使うか。。。
いかん、いかん、オレ、機械屋だろう。

てな訳で、朝から分解を始めたのです。



バラしたぞ。
P1030450.jpg
ちなみにウチは狭い公団住まいなので、ここは寝室でもあります。
ゴメン、女房よ。男にゃやらなきゃならない時もある。





P1030451.jpg

故障ケ所発見!!
P1030454.jpg
あー、カップリングが割れてたのね。
モーターの軸回転を羽根軸に伝えるための連結部品です。

こっちが故障部品の入り込む相手です。
問題ないです。
P1030452.jpg
P1030453.jpg

うーん、部品の取り寄せできるかな。

月曜日におつきあいのある商社に問い合わせてみよう。


というわけで、計画は先延ばしになったのである。









卓番決定






ワンフェス実行委員会様から最終案内が届きました。

えーと、ウチの卓番は4-25-16です。

よろしくどうぞ。


ただいま組立説明書の作成中です。オレはこの作業が複製の次にキライだっ!!




でも、ちゃんとやります。












クレバーキャメル 完成!!





1/24クレバーキャメル完成です!!

まずはお気に入りショットから、
P1030423a.jpg

ようやく完成しました。
去年の6月から制作してたので制作期間7ヵ月。
んー、苦労した。


P1030436a.jpg

P1030440a.jpg

P1030405a.jpg

P1030406a.jpg





センサー展開。
キットでは展開ギミックはあきらめたのですが、一応中身はそれなりに再現してます。
展示品は差し替えで組み換えられるようにしました。
P1030418a.jpg

P1030419a.jpg

P1030426a.jpg

P1030403a.jpg

2/12のワンフェスでは販売と同時にもちろん展示もしますので、よろしければ見てやってくださいな。




では。







継手変換

風が激しいな。
ここ横浜では冷たい風が吹き荒れる寒い夜です。

さて、2代目真空ポンプの吸排気口ですが真空機器ではポピュラーなクランプ式の継手になっています。
サイズはNW25、これを手持ちのネジ込配管に変換です。
まずはブランク(メクラ)を購入。

ステンレス製で1個あたり1000円近くします。
硬いよ。高いよ。
真空機器は軒並み高価です。2個購入。
コイツの中心に下穴を開けて、ガスタップを切ってやりました。
ステンレスなのでボール盤で開けましょう。
パワフルなハンドドリルでも頑張れるけど、一汗かいちゃいます。
変換継手は自作しなくてもあるらしいけど、1個あたりかなり高価だと記憶してます。
前に商社に問い合わせてビックリした経験あり。



そして配管。
P1030402.jpg

これさえあれば、エドワーズだのアルカテルだのドーンとこい!!












モンスター

寒いですね。
ここ横浜はどんよりと曇り空です。

さて、ワンフェスに向けた準備を進めています。現在、完成展示品を塗装中。もう少しでアップできると思います。
それが終わるとパッケージ作りや組立説明書の作成。もう少し頑張らないとな。

話は変わって、今回の生産で真空槽の容量不足を感じたので、思いきってシステムの更新をしたいと思います。
まずは真空ポンプ、ヤフオクで調達てす。

見た所、どこかの会社のシステムに組込みで使われていたようです。余計なパーツがゴチャゴチャついていたのでシンプルな構成に再編。
ポンプの起動までは確認しました。
まともに動けば275L/minで排気するモンスターです。
でもまあ、オイルは入ってないし、少し整備改造する予定なので運転テストは先延ばしてす。
現行のシステムも使えるしね。
ゆっくり進めていこうと思います。

では次回。

謹賀新年。


あけましておめでとうございます。

さて、地獄の複製作業が昨年中に完了したので、今年はのんびりと正月を過ごしております。
正月3が日も今日で終わり、明日からは日常に戻っていくのでしょう。
ボクはもう1日休みがありますので、明日までのんびりできるのですけれど。

その休みの間に複製したクレバーキャメルの仮組をしました。

センサー展開!!
ウィーン、ガチャ、ウィーン、ガチャ、
中年のオッサンが。。。

発売するキットに頭部の展開可動ギミックはないのですけれど、ポリ軸使って差し替えできるようにしました。

P1030400.jpg

あと組立説明書も作らないといけませんね。
写真を撮りながら制作を進めていきます。


そういえば、今日モケイ店で半額になった1/24スタンディングトータスを発見!!
迷わずレジに持っていきました。
こいつは新春から縁起がいいぜ!



では皆様、今年もよろしくお願いいたします!!






プロフィール

nori

Author:nori
デジタルで原型制作。
mail:noriat@mad.dog.cx

カテゴリー
月別アーカイブ
twitter
サポート
ノリモータース製ガレージキットの組立説明です
ブログ内検索
リンク
最近の記事
最近のコメント
お買い物はこちら!!
このページのトップへ