ぐるぐる旋盤加工

今日は旋盤で24ハンディロケットガンのグリップを製作したので、その製作過程なんか書いてみようと思う。。。

まずは旋盤です。ちっこくてオモチャみたいな旋盤ですが、モケイ用途に限って言えば使えるヤツです。その昔、イマイ科学が代理店やってたemco社のユニマット1という舶来機種。今は廃盤ですけどね。
P1000740.jpg

そして材料、レジン棒です。複製した時の湯口やゲートなどを材料にします。レジンは切削性がいいので加工しやすい。プラスチックのように溶け出さないです。
P1000741.jpg

そして3本爪にくわえさせて。。。
P1000742.jpg

回転スタート。。。そしてXj軸Y軸のハンドルを回してバイトを移動させ加工していきます。
P1000744.jpg

さて、ここでスジ彫り用のバイトに交換。円周上にスジ彫りを等間隔に入れるためです。因みに、このバイトは焼入鋼からの自作バイトです。売ってません。。。
P1000746.jpg

彫り彫り。。。
P1000748_20090207133321.jpg

そしてホリホリ。。。
P1000749_20090207133335.jpg

今度は切断するため、突切りバイトに交換。このバイトも自作したヤツね。
P1000751.jpg

切断するついでに接続軸も加工
P1000756.jpg

設定画では接続側が面取りされているようなので、さっきとは反対をくわえさせて加工。。。
P1000757.jpg

ハイ、で~きた゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
P1000758.jpg

装着!ガシーン!!
P1000759.jpg

以上、旋盤加工編でした~



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nori

Author:nori
デジタルで原型制作。
mail:noriat@mad.dog.cx

カテゴリー
月別アーカイブ
twitter
サポート
ノリモータース製ガレージキットの組立説明です
ブログ内検索
リンク
最近の記事
最近のコメント
お買い物はこちら!!
このページのトップへ